2007年11月04日

しつけ教室&ちゃんぽん

お転婆娘犬を助手席に乗せ、途中、母とhanaちゃんと合流し、K先生のお宅へ。
・・・先生の前だとラン犬はすごくお利巧さん!
今までリードをグイグイ引っ張って言う事聞かなかったのに、今は先生の左側についてチラチラと先生の方(&おやつ(笑))を見ながら歩いてる!!
躾っていうと怒ったり叩いたりというイメージがあるけど、先生の躾け方は全く違う。
犬の性格に合わせて、犬を楽しませながら躾をされるのだ。
当然、ランも嬉しそうな表情で先生の横を歩いているわーい(嬉しい顔)
“犬に(何をしたら良いのか)考えさせる”のが大事らしい。
今まで「待て!」「お座り!」とすぐに指示を出しちゃってたもんなぁ^^;
(だから聞き流されちゃったりするのね・・・たらーっ(汗)
ご飯のあげ方一つでも犬側の心理状態がかなり違うんだなぁ。
引っ張り癖に効くハーネスの事も教えて頂いたし、とても充実した2時間だった!

ちゃんぽん本日の夕食。
みちば食堂の『大盛りちゃんぽん』
野菜を食べても食べても麺に辿り着かないよ(笑)
・・・こんなにたくさん絶対食べられないっ!!と思っていたけど、完食しちゃった。。。
私とほぼ同時に食べ始めた近くの席のお兄さんは、あと残り4分の1くらいで動きが止まってた^^;
しかしさすがに家に帰ったら満腹過ぎて動けず、やっと今から活動再開たらーっ(汗)
ちゃんぽん待っている間、目の前でぐつぐつ煮えている『おでん』がすごく気になったけど頼まなくて良かった・・・。
posted by ひろ at 01:35| 熊本 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご飯が増えていくのをジ〜っと見つめる
ランちゃんの姿に…萌えぇぇぇぇ☆☆☆
Posted by hana at 2007年11月04日 19:56
>hanaちゃん
<(__)>この前は本当にお世話になりました〜!
私は『口からチーズ・・』に腰砕けよ(笑)
また遊んでやってね♪
Posted by 三女 at 2007年11月05日 18:21
躾ってけっこう大変なんですね〜
さすが先生だわ★

ちゃんぽんおいしそう♪
最近おいしいお店とか行ってない気がする・・・
いいなぁ〜
Posted by chiemin at 2007年11月05日 23:17
>chieminちゃん
躾と言ってもやり方次第では逆効果になる事があるからね〜^_^;
プロはやっぱりすごいよ。
最近お出かけしてないのかな?
近場の温泉とかオススメです!
Posted by 三女 at 2007年11月06日 06:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。